美容コラム

がんばりすぎは禁物!40代からのダイエットに最適な運動ペースは?

ダイエット

ダイエットの手段としてパッと思いつくものといえば、食事制限と運動です。

食事制限のみ行うダイエットでも、やり方さえ間違わなければ大きな効果を得られます。とはいえ、大好きな甘い物や揚げ物を我慢したり、カロリーを制限したりすることにより、ストレスを感じてしまう方が多いのも事実。

 

やはり健康的に痩せるためにも、筋トレや有酸素運動を取り入れることは大切です。しかし、闇雲に運動をし続けることは、これまた問題。運動と同じくらい大切にすべきなのが、しっかり休息することによる心と体のケアなのです。

 

今回は、過激な運動によるダイエットがNGな理由と、美しく痩せるためのダイエットのポイントを解説していきます。

目次
ダイエット目的の過激な運動には思わぬ弊害が!?
効果的に痩せるためにおすすめの運動ペース
40代からのダイエットで美しく痩せるには
まとめ

ダイエット目的の過激な運動には思わぬ弊害が!?

ダイエットを始めた当初はやる気に満ちあふれ、運動にしても食事制限にしても、過剰にがんばってしまいがち。特に食事の仕方を変えるだけで行うダイエットは、あまりおすすめしません。過剰なカロリー制限は栄養不足を引き起こし、体の筋肉量が減ったり、基礎代謝が下がったりすることで、反対に太りやすい体を作ってしまうのです。

 

健康的に痩せるには、やはり筋トレや有酸素運動を上手に取り入れることが大切になります。インナーマッスルを上手に鍛えれば、同じ体重でも体のラインがすっきり引き締まって見えることも。

 

とはいえ、「早く痩せたい!」という一心で闇雲に運動することは避けましょう。これまで運動をしてきていない人が急に運動をすると、思わぬ怪我をしてしまうこともあり危険です。また、運動で体が疲れると、翌日以降の運動が億劫になってしまう可能性が。

 

無理な運動をすることでストレスが溜まり、それを発散すべく過食に走っては、運動をがんばった意味がなくなってしまいます。何事も開始当初はゆっくりと、自分の体に合ったペースで進め、かつ正しいケアを行うことが肝心です。

効果的に痩せるためにおすすめの運動ペース

ダイエットのために運動をするなら、毎日欠かさず行わなければならないと思っていませんか?実はこれ、NGなんです。反対に適度に休息をするほうが、効果は出やすいといわれています。運動を行った日の翌日は、1日休みましょう。週3~4日のペースがベストです。

 

特に筋トレに関しては毎日連続で行ってはいけません。筋肉痛を経験したことは、誰しも一度はあるのではないでしょうか。これはトレーニングによって筋繊維が傷つき、炎症を起こしている状況だといわれています。よって、筋肉痛が治ってからでないと、トレーニングの効果が出にくくなってしまうのです。1日休息しても筋肉痛が収まらない場合は、しっかり治るまで筋トレを控えましょう。

 

有酸素運動や筋トレを行ったあとは、しっかりとストレッチをしたりマッサージをしたり、酷使した箇所をケアすることも忘れないでくださいね。

40代からのダイエットで美しく痩せるには

誰しも、ダイエットをするなら美しく痩せたいですよね。過剰な運動や筋トレ、食事制限をしてしまえば、なかなか思った結果を得られないこともあるかもしれません。たとえば、痩せなくていい箇所ばかり痩せ、引き締めたい箇所はそのままだったり、頬がこけてしまったりすることも。

 

行き過ぎた運動やカロリー制限によってストレスがかかると、表情も暗くなってしまう可能性が。がんばったあとは休息する、ご褒美に好きなものを少しだけ食べる、といった具合に、心と体のケアを忘れないようにしましょう。

ときにはマッサージやエステで、全身をほぐしてもらうのもいいかもしれませんね。

まとめ

過剰な運動は、足腰への負担もかかりやすくなるため要注意です。ダイエットがなかなか成功しない、正しい運動方法が分からないとお悩みなら、一度当サロンにお越しください。あなたに最適なダイエット方法を一緒に考え、ご提案いたします。

美容コラム一覧へ

関連記事