美容コラム

良質な食事がダイエットを成功に導く!美しく痩せるための栄養素の摂り方とは

ダイエット

ダイエットの基本になるものといえば、なにを連想されますか?

やはり二大巨頭として「食事の摂り方」と「運動の方法」が挙げられるでしょう。どちらも簡単に見えて奥深く、また継続が重要になるものです。

 

今回は「食事の摂り方」に焦点をあて、効率よく痩せる方法を解説していきます。

カロリー計算をしたり、特定の栄養素の摂取を控えたりすることが、痩せる食事の基本となるわけですが、うまくいかないとなかなか体重が減らず、心が折れてしまうことも。

 

流行りの「○○抜きダイエット」の効果は?ダイエットをするならアルコールや甘いものは厳禁?など、皆さまのさまざまな疑問にお答えしていきます!

目次
ダイエットを成功に導く食事の秘訣!栄養素の摂り方について
健康に美しく生きていくための食事方法
これってNG!?痩せる食事方法に関する勘違いと落とし穴
まとめ

ダイエットを成功に導く食事の秘訣!栄養素の摂り方について

痩せるための手っ取り早い食事の摂り方として、食事を抜いたり、食べる量を極端に減らしたりすることを考える方も多いのはないでしょうか。しかしこの方法はNGです。摂取カロリーが大幅に減ってしまうと、リバウンドしやすい体になってしまいます。

 

カロリー計算よりも重要なのは、栄養素をバランスよく摂取すること。痩せやすい体を作るために必須となる栄養素は、以下の3つとなります。

 

・食物繊維

:腸内の善玉菌の餌となることで、善玉菌を増やしてくれます。便秘解消にも効果的です。また、食物繊維を多く含む食材は噛みごたえのあるものが多いため、よく噛んで食べることから、食べすぎも抑えてくれます。

 

・カルシウム

:最近の研究により、カルシウムを積極的に摂取することで脂肪の蓄積が抑えられるという結果が出てきたようです。骨を丈夫にするカルシウムは、摂取して損になることはありません。牛乳やヨーグルトを献立に加えてみましょう。

 

・タンパク質

:痩せやすく太りにくい体を作るために重要になるのが筋肉です。タンパク質は筋肉を作る材料になるため、しっかり摂りましょう。肉や魚、卵が特に高タンパクな食材です。同時に筋トレなどの運動を取り入れることで、より効率的に筋力アップを図ることができます。

 

摂取を控えたほうがよい栄養素は、脂質、糖質、炭水化物です。とはいえ、まったく摂らないのではなく控える程度に留めましょう。

特にタンパク質を摂取するために肉や魚を食べる際には、脂に要注意。鶏肉は皮を剥ぐ、牛肉なら赤身を選ぶなど、高タンパク低脂質な食事を心がけることで少しずつ体重も落ちていくことでしょう。

健康に美しく生きていくための食事方法

一口にダイエットといっても、せっかく痩せるなら美しく痩せたいですよね。食事をするにあたり、食材選びには以下のような注意が必要です。

 

・体の冷えないものを選ぶこと

:体を冷やす食材を摂りすぎると、冷えやむくみの原因となるため気をつけましょう。有名な食材として、きゅうり、キャベツに白菜、トマト、ナスなどが挙げられます。

 

・○○抜きダイエットは危険

:特に好きな食材を抜くダイエットはストレスにつながり、早々に諦めてしまう原因になることも。栄養バランスの崩れを引き起こすこともあるため危険です。

 

バランスのよい食事は、アンチエイジング効果も期待できるもの。余裕があれば筋トレやストレッチなど適度な運動も行いながら、いつまでも若々しく、美しく痩せることを目指しましょう。

これってNG!?痩せる食事方法に関する勘違いと落とし穴

ダイエットを始めるに伴い、禁酒を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?アルコールはカロリーが高い、太りやすいといった考えから、大好きなお酒を我慢する方も多いようです。

 

しかし、大事なのはアルコールを摂取しないことではなく、適切なお付き合いをすること。無理な禁酒によりストレスを感じて暴食してしまっては、反対に体重が増えてしまいます。

これと同じく甘いものも、食べすぎに注意し、ダイエットの息抜き程度に少し食べるのは問題ないのです。

 

もっとも避けたいのは、朝ごはん抜き、夜ごはん抜きといった食事を抜くダイエット方法です。カロリーを極端に制限すると人の体は飢餓モードに入り、反対に脂肪を燃焼しづらくなってしまうのだとか。

基礎代謝ダウンや血糖値の低下も招くため、食事は3食きちんと摂るようにしましょうね。

まとめ

ダイエット成功のために重要なのは継続です。食事によるダイエットを無理なく継続させるコツは、過去に当ブログでも紹介しています。よければ参考にしてみてくださいね。良質な食事を心がけながら、健康的でスリムな体型を手に入れましょう。

美容コラム一覧へ

関連記事