美容コラム

飽き性でダイエットが続かない…続けるための心がけとは?

ダイエット

ダイエットに挑戦する方は多く、テレビや雑誌、書籍などでもさまざまなダイエット方法が特集される今日このごろ。痩せるための食事のコツや運動の仕方などの情報を集め、1kgでも多く体重を減らすべく、皆さまさまざまな方法でダイエットに挑戦していることでしょう。

 

しかし、中には「どんなダイエットに挑戦しても続かない…」と悩んでいる方もいらっしゃるのでは?がんばっても思うように効果が出ず、たるんだお腹も一切へこまない…。そんな状況が長く続けば、誰しも継続することを諦めたくなってしまうのは当然です。

 

ダイエットが続かないのは自分の意志が弱いからだと思っているなら、勘違いの可能性が!自分に合ったダイエット方法を選べていないだけかもしれませんよ。今回は飽き性でもダイエットを続けるコツを解説します。

目次
飽き性のあなたでも続けられるダイエット方法とは?
飽き性ならこんなダイエット方法は続かない!
それでも何度も挫折してしまう場合の対策法
まとめ

飽き性のあなたでも続けられるダイエット方法とは?

ダイエットを決意すると、「必ず成功させよう!」という気持ちが先走りついつい無理をしてしまいがち。ダイエットを続けるコツは、気合を入れすぎないことです。最初は生活の中に軽い運動習慣をひとつだけプラスする程度の軽い気持ちでスタートするようにしましょう。

 

食事の際、食べる順番を工夫するだけでも太りにくくすることができます。まずはスープや野菜で空腹を軽く満たし、それからメインや主食に取り掛かるのがおすすめです。早食いは厳禁ですので、よく噛んで食べることもお忘れなく。

 

呼吸法も大切。思い出したときでいいので、腹式呼吸を意識してみてください。ポイントは息を吐いたときにはお腹がへこみ、反対に吸ったときにはお腹が膨らんでいるかどうか。腹式呼吸で深呼吸をすると基礎代謝がアップし、痩せやすい体づくりができますよ。

 

自分の体についた脂肪、できれば見たくないものですよね。特に気になるところをつまんでみてください。実はこれもダイエット方法のひとつ。つまんだ部分の血行が促進して細胞が活性化し、脂肪の燃焼力が高まるのだとか。

 

歯みがきをしながら腰を回す、高い場所のものを取るついでにつま先立ちをするといった「ながら運動」も、継続すれば徐々に効果が出てくるもの。ほかにもカイロを使って内臓を温めることで冷えやむくみを解消したり、質のよい睡眠を心がけたりすることも痩せ体質を作る上で効果的です。

 

このように生活の中にちょっとした習慣を加え、気楽にダイエットを開始しましょう。最初は変化がないかもしれませんが、少しの変化も見逃さないように毎日体重計には乗るようにしてくださいね。

飽き性ならこんなダイエット方法は続かない!

ダイエットといえば過酷な食事制限やハードな運動をイメージする方も多いかもしれませんが、こういったダイエットはなかなか長く続かないもの。ストレスがかかることで暴飲暴食につながってしまう可能性もある危険な方法です。

 

家族の食事を用意するにあたり、自分の食事だけダイエットメニューにするのもNG。「自分だけ我慢しないと…」という気持ちを抱えた上での食事は、きっと楽しくないものになってしまうことでしょう。

前述したとおり、たとえ同じメニューでも食べる順番を工夫するだけでダイエット効果を得られる可能性はあるのです。心にも体にも負担の少ないダイエットを行いながら、着実に体重を減らせる方法を選ぶようにしましょうね。

それでも何度も挫折してしまう場合の対策法

とはいえ中には、これまで度重なるダイエットに挑戦し、その度に挫折してしまったという方もいるかもしれません。これまで挑戦したダイエット方法は自分に合うものだったか、いま一度思い出してみてください。

 

ダイエットを続けるコツはとにかくストレスをためないこと。また「1ヵ月で必ず5kg痩せる!」といった無理な目標設定をしていると、達成が難しくなった瞬間に心が折れてしまうことでしょう。

 

ダイエット中の食事が味気ないという理由で飽きてしまうなら、低カロリーでもおいしいものを探してみては?高たんぱく低脂質の赤身肉や、寒天やこんにゃく、おからなどを使った低カロリーレシピも世間にはあふれています。

運動は苦しいと感じてしまうと、なかなか続かないもの。先ほど紹介した「ながら運動」など生活の一部に溶け込むような運動や、楽しくできるものを選んでみれば続けることができるかもしれませんよ。

 

 

まとめ

ダイエット成功に無理は厳禁。開始直後はとにかく負荷を低く設定しましょう。徐々に効果が出て体重が減り、お腹がへこめば、そこから少しずつ負荷を上げればいいのです。当サロンではお客さまのストレスフリーなダイエットを応援しています。

美容コラム一覧へ

関連記事