美容コラム

今より少し痩せたい!そんなときにおすすめのダイエット方法

ダイエット

ダイエットを決意し、ネットや雑誌からさまざまな情報を集めた経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?「夏までに-10kg!」「憧れのモデル体型に!」など、劇的な変化をもたらすような謳い文句を目にする機会もあるかもしれませんね。

 

しかし中には、「そこまで劇的に痩せなくてもいいんだけど…」という方もいらっしゃるのでは?標準体重を目指して2~3kg痩せたい、少しだけお腹をへこませたいなど、人によってダイエットの目標はさまざまであることでしょう。

 

ダイエットというと、とても過酷で、大きな努力が必要になるイメージを持つ方も多いかもしれません。ハードな運動をしたり、厳しい食事制限をしたりと、ダイエット=苦しいというイメージを抱いてしまうとなかなか挑戦する気になれませんよね。

 

今回は「今よりちょっとだけ痩せればOK」という方におすすめの、ゆったりと取り組めるダイエット方法をご紹介。ストレスなく、自分の体質や性格に合った方法でを選んでダイエットを成功させましょう!

目次
ちょっと痩せ成功の秘訣は生活習慣の見直し!
ダイエット失敗の原因はストレス
マッサージでリラックス&太りにくい体をゲット
まとめ

ちょっと痩せ成功の秘訣は生活習慣の見直し!

大幅な体重減を目指すなら、実際にハードなダイエット方法を選ぶ必要があります。しかし、今よりちょっと痩せたい、お腹をへこませて体型を整えたいという程度なら、生活習慣を見直すだけでも効果を得られる可能性は充分にあります。

 

たとえば運動なら、通勤時に1駅分歩く、少しだけ早起きをして30分ウォーキングするなど、無理なく続けられる程度の運動を生活にプラスしてみましょう。

いきなりスポーツジムに通ってハードな運動をすると、体は疲れますし、ストレスも溜まります。あくまでも、自分の生活にほんの少しの変化をもたらす程度の運動習慣を加えるのがおすすめです。

 

食事に関しては、栄養バランスを見直し、夕食の量を軽めにしてみましょう。また、夕食は20時までに終えるようにし、寝るまでにしっかりと消化する時間を確保します。

たったこれだけの生活改善でも、数kgの体重減ならすぐクリアできることもありますよ。

ダイエット失敗の原因はストレス

ダイエットにはストレスがつきもの。慣れない運動や食事制限は、多かれ少なかれストレスとなってあなたの体と心に襲いかかるでしょう。

ストレスは、そのダイエットがハードであればあるほど大きくなります。要するにたくさんの無理や我慢が必要になるダイエットは、失敗の危険が高まるということです。

 

ちょっと痩せればいい、少しお腹がへこめば満足と思ってダイエットを始めたのに、効果が出る前に諦めてしまうのは残念なこと。「ダイエットは苦しいものだ…」というイメージがついてしまうと、再度挑戦するのは困難になるでしょう。

 

ダイエットに重要なのは、自分に合った負担の少ないダイエット方法を選ぶこと!無理なく続けられる方法を見つけることが、成功への一番の近道なのです。

マッサージでリラックス&太りにくい体をゲット

ダイエットを成功させたいなら、マッサージをうまく取り入れてみるのもおすすめです。お腹や太ももなど、自分の体の気になる部分を優しく揉みほぐしてみましょう。

 

大前提として、マッサージをすれば痩せるというわけではありません。マッサージを行う理由は、脂肪細胞に刺激を与えることにより、それ以上太るのを防ぐ効果があるとされているためです。

先ほど紹介した簡単な運動や食事の見直しをしつつ、入浴中やテレビを見ている時間にマッサージをする習慣も加えてみてください。短時間でも毎日続けることに意味があります。

 

毎日地道にコツコツと継続していれば、そう遠くない未来に理想の体重と体型をゲットできていることでしょう。

まとめ

女性は出産や更年期などの影響で体型が崩れやすいもの。当サロンではお客さまに合うダイエット方法を見つけるお手伝いをしています。健康な体重・体型をキープし、体のメンテナンスや健康維持に努めたいという方のご来店もお待ちしています!

美容コラム一覧へ

関連記事