美容コラム

梅雨太りにご注意!ダイエット成功のカギはお酢&室内運動

ダイエット

いよいよ今年も梅雨の時期が近づいてきました。ジメジメと重く体にのしかかるような湿気と、降り続く雨がどんよりとした気持ちを運んできます。

 

ただでさえ気分が乗らない梅雨の時期には、さまざまな体調不良を引き起こす要因がいっぱい。食欲がなくなったり、普段より頭痛や肩こりがひどかったりと、なにもかもが億劫になってしまう方も多いのでは?
実はこれ、低気圧と自律神経の関係に理由があるんです。

 

女性の場合、生理周期によってもむくみやイライラを感じてしまいがち。この上さらに梅雨によるストレスまでかかっては、どんどん気が滅入ってしまうかも。

 

来るべき夏をすっきりとした気分で迎えるためにも、梅雨を快適に過ごす方法を解説!夏までに痩せたいという方必見の、効果的なダイエット方法もご紹介します。

目次
梅雨のダイエットがうまくいかない理由は?
ジメジメを吹きとばせ!梅雨に効果的なダイエット方法
梅雨をすっきり乗り越えるためのおすすめ習慣
まとめ

梅雨のダイエットがうまくいかない理由は?

「夏までに痩せたい!」という声は、毎年よく聞かれるもの。その目標を達成するためには、ちょうど梅雨ごろがラストスパートをかける時期だといえるでしょう。

 

とはいいながら、実は梅雨はダイエットに不向きな季節。雨が続いてウォーキングができなかったり、低気圧によって自律神経が乱れて体がだるかったりと、さまざまな理由から普段どおりに体を動かすことが難しくなってしまいます。

 

運動は継続してこそ効果が出やすくなるもの。雨や体調不良によってせっかく続けてきたダイエットを中断するのは、非常に残念なことですね。

 

むくみに悩む女性は多いですが、梅雨の時期は低気圧がさらに追い打ちをかけ、むくみの悪化を訴える方も多くいらっしゃいます。
中には、食欲不振や吐き気を感じる方も。思うように食事を取れないことでエネルギー不足になり、どんどん体調が悪化していくという悪循環に陥ってしまうのです。

ジメジメを吹きとばせ!梅雨に効果的なダイエット方法

自律神経が乱れて食欲が低下しているときは、お酢を上手に活用してみては?
お酢には胃酸を分泌したり、食欲増進を手伝ってくれたりする効果があるとされ、夏バテのときにもおすすめしたい調味料です。そのほか、疲労回復や、内臓脂肪を減らしてくれる効果も期待できる優れもの!

 

体を内側から整えることで代謝アップにも繋がり、痩せやすい体を作りたいときにも役立つお酢。苦手な方は、レモンやシークヮーサーで代用してもよいでしょう。

 

雨で運動ができないなら、室内でできる有酸素運動を取り入れてみるのはいかがでしょうか。ヨガや踏み台昇降、フラフープなどは気軽に始められる運動方法です。
スクワットなど、大きな筋肉を鍛える筋トレを実践すれば筋肉量も増え、さらに痩せやすい体作りがはかどりそうですね。

 

女性の場合、屋外での運動はまず身だしなみを整えなければいけないという理由から、だんだんと面倒になり、断念してしまう方も多いのでは?
室内であれば人目を気にすることはありません。梅雨時期に限らず、普段の生活の一部として運動習慣に取り入れてみるのも健康維持にはおすすめですよ。

梅雨をすっきり乗り越えるためのおすすめ習慣

梅雨の時期は、低気圧により自律神経の乱れから、体調不良や気分の落ち込みを感じてしまいがち。ため息が増え、つい猫背など悪い姿勢で過ごしてしまっていませんか?
マイナス思考にも陥りがちで、ストレスを溜め込んでしまうことも。

 

梅雨を理由に沈んだ生活を続けていれば、どんどん気分は低迷していくばかり。憂鬱な季節だからこそ、イキイキと元気に過ごすことを心がけましょう!

 

晴れた日には朝日を浴びてリフレッシュ。そのまま散歩に出かけてみるのも、落ち込んだ気分を盛り上げるために効果的です。
憂鬱なことばかり考えるのをやめ、屋内でも楽しめるスポットに出かけてみたり、ポジティブになれる趣味に没頭したりするのもおすすめ。

 

食欲がなくても、前述したとおりお酢を使ったレシピや、好きなものなら食べられるかも。室内で過ごす時間が多いことを逆手に取って、メイクを変えたりネイルをしたり、女性らしさに磨きをかける時間を過ごしてみるのも楽しそうですね。

まとめ

低気圧の影響から、心身の疲労を感じる方が増える梅雨。当サロンには梅雨の不調を改善しながらサイズダウンを目指すコースをご用意しています。晴れやかな気持ちで夏を迎えるためにも、梅雨を元気に乗り切る方法を探してみてはいかがですか?

美容コラム一覧へ

関連記事