美容コラム

20才前後の娘のダイエットを成功させるために一番大切なこと

ダイエット

年頃の女性にとって、体重の増減はとても気になるもの。芸能人のモデル体型に憧れたり、恋をしてより魅力的な自分を目指したりと、さまざまな理由からダイエットに励む方がいらっしゃいます。

 

20才前後の娘さんをお持ちなら、実際に娘さんがダイエットに励む姿を見たことがあるというご家族の方も多いのでは?食事制限をしたり、筋トレや有酸素運動を始めたりと、その方法はさまざまであることでしょう。

 

とはいえ、無理なダイエットは体を壊す原因になることも。今回は娘さんに健康的な生活を送ってほしいと願うお母さん必見!健康的なダイエット方法を紹介していきます。

目次
ダイエット成功のカギは規則正しい食生活にあり!
20代前後の娘さんにおすすめのダイエット方法
ストレスは厳禁!ダイエットが引き起こす思わぬ落とし穴
まとめ

ダイエット成功のカギは規則正しい食生活にあり!

ダイエットを成功させたいなら、まずは3食きっちり食べる習慣をつけるのが鉄則です。娘さんが洋食を食べる機会が多いなら、日本食中心の献立を増やすことでさらに効果的に痩せ体質を作ることができます。

 

日本食には一汁三菜の文化があり、食材の種類が豊富になることから栄養素をバランスよく取りやすくなります。また、出汁を効かせることで塩分を抑えることができるほか、低脂質の魚や発酵食品の味噌もダイエットには効果的な食材です。

 

食事の際には、サラダなど野菜のおかずから食べることを心がけましょう。食物繊維を先に摂ることで、肥満の原因になる血糖値の急上昇を抑えることができるといわれています。

 

麺類やお米が好きな娘さんも要注意。炭水化物の摂りすぎは肥満のもとですので、量を減らす工夫が必要です。
麺類なら低糖質麺に置き換えたり、お米は麦や雑穀を混ぜたりするのもおすすめですよ。

 

また、女性には甘いものが好きな方も多いので、ジュースやお菓子を食べることも多いかもしれません。これらはダイエットの天敵ですので、本気で痩せたいのなら控えましょう。

 

余裕があれば、筋トレや有酸素運動を取り入れれば、成功率はさらにアップします。
どんな方法でも継続すれば必ず結果は出ますので、娘さんが自分に合ったダイエット方法を見つけられるように家族としてサポートしてあげてくださいね。

20代前後の娘さんにおすすめのダイエット方法

本気でダイエットに取り組むなら、まずは外食を控えるべきです。外食は量が多くなりすぎたり、味の濃いものを食べてしまったりすることにもつながります。
女性の場合、ついつい食事のあとにカフェなどで甘いものを食べてしまうことも多いのでは?そういったことを避けるためにも、外食は要注意です。

 

家庭料理であれば自分好みの量や味に調整できますし、痩せやすい食材をチョイスすることもできるためダイエットにはおすすめ。

 

また、食事を抜くダイエットは体への負担が大きく、ストレスも溜まりますので、栄養バランスが整った食事を取ることは大前提ですよ。

 

そして、ダイエットは楽しみながら継続できる方法を選びましょう。
普段運動に慣れていない人が、急に毎日筋トレ100回!を宣言するとどうなるでしょうか?挑戦初日から心が折れてしまう可能性が高いですよね。

 

体が慣れるまでは、気楽に続けられる程度の運動をしながら、毎日体重計に乗るということが習慣になるだけでも充分ですよ。

ストレスは厳禁!ダイエットが引き起こす思わぬ落とし穴

20才前後という年頃は、受験によるストレスや、仕事を始めたことによる生活リズムの乱れを感じやすい時期。太りやすいタイミングですので、無理なダイエットを始めてしまう方が多いのも事実です。

 

ダイエット成功させるために一番大切なのは、ストレスを溜めないこと。最も避けたいのは、体重を気にするあまり食事をすることに恐怖を覚え、摂食障害に陥ってしまうことです。

 

食べることができなくなれば体力が著しく低下します。筋トレや有酸素運動をすることも難しくなり、どんどん筋肉量が減っていってしまうことでしょう。
体重は減るかもしれませんが、これは健康的な痩せ方からは程遠いものです。

 

肌は潤いをなくし、栄養不足から肌も荒れ、女性らしさを失ってしまうかもしれません。そんな自分を鏡で見て、娘さんは、そして家族はどう思うでしょうか。
ほかにも、ホルモンバランスの崩れによって生理不順を引き起こしたり、反対に太りやすい体質になってしまったりすることもあり、悪いことばかりです。

 

ダイエット成功の近道は正しい知識を身につけること。
このような事態を避けるためにも、娘さんが無理な方法でダイエットをしていないかどうか、家庭内でしっかり見守ってあげるようにしてくださいね。

まとめ

ビューティライフジャパンでは、母娘で通われている方も多くいらっしゃいます。

ストレス太りに悩む方は体が凝り固まっていることが多く、そういった方々へはデトックス効果の高いマッサージを施し、冷えやむくみを解消しながら体をすっきりさせることを目指しています。1回でサイズダウンを実感される方も多く好評です。

ご本人はもちろん、娘さんのことだけでもお気軽にご相談くださいませ。

美容コラム一覧へ

関連記事