美容コラム

40代・50代におすすめ!簡単&お手軽エイジングケアのコツ

美容・健康

年齢を重ねる中で、肌の調子は少しずつ変わってくるもの。40代、50代の方では、若い頃から使い続けている化粧水や美容液でスキンケアをしているだけでは、いまいちコンディションが悪いように感じてモヤモヤしてしまうかもしれません。

 

乾燥しやすい冬の季節が過ぎ、暖かくなっても、近頃はどこへ出かけてもエアコンが利いていて肌は乾燥しがち。クリームなどでしっかり保湿してあげないと、肌からはハリや潤いがどんどん消えていってしまいます。

美白=美肌というイメージもあるのでは?美しい肌をキープするためにも、日焼けは天敵!これからの季節は特に注意すべきです。

 

いつまでも若々しくいるためには、1日でも早くエイジングケアを開始するのがおすすめ!効果的なエイジングケアのコツを、40代と50代それぞれの年齢ごとにピックアップしました。「あの頃の肌を取り戻したい」とお悩みの方、必見ですよ。

目次
40代におすすめの日常生活で手軽にできるエイジングケア
50代はエイジングケア化粧品の選び方に一工夫を
エイジングケアを行うときに注意するポイント
まとめ

40代におすすめの日常生活で手軽にできるエイジングケア

40代では、ホルモンバランスが変わることによって肌の環境変化が起こりやすくなります。年齢を重ねる中で女性ホルモンの分泌が徐々に減り、乾燥しやすくなったり、反対に脂っぽくなったりと、その変化は人により異なるもの。

 

40代になったら、以下のようなことを意識するのが大切です。

・正しい方法で洗顔をする

・自分に合った化粧水や美容液、クリームなどを選ぶ

 

洗顔では、まず洗顔料はしっかり泡立ててから肌に乗せ、こすらずに泡で優しく洗います。洗い残しは黒ずみやくすみの原因になるので、しっかり洗い流しましょう。

洗顔後はすぐにスキンケアを始めます。乾燥肌かオイリー肌かによって最適なスキンケア化粧品は変わりますので、自分がどちらのタイプかを知るのはとっても大切。エステなどでもチェックしてもらえるのでおすすめですよ。

全体を通して意識するのは「肌に触れるときは、優しく、皮膚を動かさないようにする」こと。化粧品を選ぶ際には、肌の免疫力やターンオーバーを回復させるものを選んでみてください。

くすみが気になるなら美白効果のあるもの、たるみが気になるならハリや潤いを与えてくれるものといった具合に、お悩みに応じたスキンケア化粧品を選ぶのもおすすめです。

50代はエイジングケア化粧品の選び方に一工夫を

50代は、いわゆる更年期と呼ばれる年齢です。ほとんどの人が閉経を迎えることでさらに肌の環境が変わり、40代で使っていた化粧品も合わなくなってくることがあります。

 

おすすめの化粧水や美容液、クリームの選び方は、低刺激かつ、保湿力が高いもの。抗酸化作用が高く、肌にハリを与えるコラーゲン、エラスチンが配合されたものがよいでしょう。気になるスキンケア化粧品を見つけたら、化粧品のランキングサイトなどで口コミをチェックしてみると参考になるかもしれませんよ。

 

そのほか、バランスのよい食事や適度な運動、質の高い睡眠を取るといったことを心がけるのも重要です。よく笑い、リラックスした生活を送ることでメンタル面が安定していれば、それも肌の健康に影響します。

また、紫外線対策もお忘れなく!肌には日焼け止めを塗っていても、実は目に紫外線があたることでも日焼けにつながります。日差しの強い日はサングラスをしてお出かけしてくださいね。

もし紫外線を浴びてしまったら美白効果のある化粧品や、ビタミンA・C・Eが豊富な果実や野菜を摂ってアフターケアを。日焼け後は乾燥しやすくなるので、普段よりしっかり保湿することも大切です。

より高い効果を得たい場合には、エステや美容医療を利用するのも選択肢のひとつですよ。

エイジングケアを行うときに注意するポイント

肌を労るためにも、メイクは控えめにするのがおすすめです。過度なメイクアップは肌に負担をかける上に、落とすのにも時間がかかります。刺激の強い洗顔にも要注意。肌に摩擦が生じることでたるみの原因や、皮脂を落としすぎることによる乾燥につながることも。

 

食事で摂る栄養素にも注目。たんぱく質は肌にハリを与え、ビタミン類には肌の新陳代謝をアップ・コラーゲン合成などの効果があります。

化粧水や美容液、クリームでしっかり肌を整えることももちろん大切ですが、体の内側からできるスキンケアも取り入れていきたいですね。

まとめ

若々しい肌をキープしたいなら新陳代謝をよくするのがおすすめ。「新陳代謝を上げる方法が分からない…」とお悩みなら、ぜひ当サロンの代謝UPコースをご利用ください!むくみを解消し、デトックス力を高め、体が芯からポカポカになりますよ。

美容コラム一覧へ

関連記事